Appleが車載iOSシステムを発表!


ランキング『ポチ』っとm(_ _)m

こんにちは!緒方です。

 いや〜、今日は朝から大変なニュースが入ってきました。

噂されていたのですが二日前くらいから発表が近いと

聞いていたのですが、本当に出るとは!

スクリーンショット 2014-03-04 9.10.44

Appleが車載iOSシステムを発表しました!

 自動車のエンタテインメントとコミュニケーションをiOSでコントロールする

CarPlay( iOS in the Carを改名)はAppleのモバイル・エコシステムを新段階に拡張するものだ。

これによっていわば自動車がiPhoneのアクセサリーの一つになる。

 

ナビを作っている会社は、かなり痛手でしょうね。。。

問題は、初めてのこころみなのでどこまでの完成度があるのか?

どんな機能が使えるのか?

ですよね。

スクリーンショット 2014-03-04 9.13.21

CarPlayは、Siriのように話しかけるかタッチするだけで電話をかけたり、

地図を開いたり、音楽を聴いたりといった操作が行なえる。

また、ステアリングホイール上もボイスコントロールボタンを押し続けることで、

運転から気をそらすことなくSiriを起動可能。

スクリーンショット 2014-03-04 9.11.18

マップと連動して連絡先やメール、テキストメッセージから推測した最近の立ち寄り先を

もとに行き先を予測、経路案内、道路状況そして予想到着時刻を知らせる機能も搭載。

Siriに直接音声で問いかけ、クルマの内蔵ディスプレーに表示される

マップとともに音声でもルート案内を行なえる。

現在のiPhoneに搭載されているSiriを搭載するってことは

しゃべる車の登場ですよ(笑)

スクリーンショット 2014-03-04 9.11.46

昔、私が観ていた海外のドラマの車みたいですね。

なんだっけな、、、、

ナイトライダーってドラマがあったんですよ!

 

車に名前が付いていて愛称は『キッド』

キッドに話しかけると、意志を持った車が運転手をサポートしてくれる。

そんな、ドラマにハマりました!

まさか私が生きているうちにそんな車に近い車が発表されるとは驚きですよ(笑)

kittp1 20101211_1768316

搭載してくる車メーカーはどうなんでしょうか?

まだ、発表していないメーカーもありますが、ほとんどの車メーカーは搭載をしたいでしょうね。

最近では、若い子が車に興味を持ってくれていない状況ですから、

これで、iPhone好きの人は間違いなく車にも興味を示すでしょう。

搭載を発表している車メーカーは下記のメーカーです。

CarPlay対応モデルは今週フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボが発表するほか、

ホンダ、三菱自動車、日産、富士重工業、スズキ、BMWグループ、フォード、

ゼネラルモーターズ、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、

PSA・プジョーシトロエンの各社がCarPlay対応車を発売する予定。

 

ランキングに参加してますので『ポチ』っとお願いしますm(_ _)m

⇐緒方の今の順位は?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です