LINEが番号偽装対策で動きました!


こんにちは!緒方です。

 今日は以前から何度か記事にしている

LINEの番号偽装に関しての進展を

書きたいと思います。

 

ブログを楽しんで頂けたらと

思いますが、、、その前に

ポチッとして頂きますと本当に嬉しいです!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
コチラのランキング『ポチ』っとm(_ _)m

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
いつも、ご協力を本当にありがとうございます!
m(_ _)m

 

先日LINEが番号偽装に対して新たな施策を発表しました。

4月に入って現在は、LINE電話からの発信は非通知での

発信に切り替えられています。

 

対策が完了するまでは、非通知で対応するようですね。

LINE自体も結構、話題として取り上げるメディアが多く新しいサービスでの信用を

落としたくないと、考えているようで非常に慎重な姿勢に切り替わりました。

 

当初は、番号を不正できる可能性は低いと言った認識での発表から一転して

今回の対応は非常に慎重なLINEの姿勢が見受けられます。

今後の対応として LINEでは4月中のバージョンアップで番号確認プロセスを追加。

以下、いずれかもしくは複数の確認がとれなければ、非通知になります。 

  • 端末のSIM情報の確認
  • ネットワーク接続状況の確認
  • 不正使用検知アルゴリズムによる確認

 

当初、悪用できないとの見解を示したLINEでしたが、周囲の反応を見て防止策をとるあたりは、

インターネット企業らしい迅速な対処法と言えます。

しかし、3月28日の案内から4月4日に番号確認プロセスの強化が発表ができるならば、

サービス発表がむしろ性急過ぎたのではないかとの見方もできそうです。

 

 

⇐緒方の今の順位は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です