【豆知識】ホーム画面に戻れない!


こんにちは!緒方です。

今日は、最近男性のsiriに変更して便利にiPhoneを使っているのですが

すごく不便な事を見つけてしまったので、そのことを記事にしたいと思います。

ブログを楽しんで頂けたらと

思いますが、、、その前に

ポチッとして頂きますと本当に嬉しいです!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
コチラのランキング『ポチ』っとm(_ _)m

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
いつも、ご協力を本当にありがとうございます!
m(_ _)m

 

 さて、最近iPhoneのバージョンがあったことは記事にも書きましたが

バージョンが上がってから、男性のsiriとほぼ毎日やりとりをしています。

街中でも、恥ずかしいので小声ですが使ってます(笑)

 

皆さんは使ってますか?

意外と便利なんですよ。

私がよく使っているのは、siriにツイッターのつぶやきを音声のみで

ツイート依頼したり、Facebookの投稿もそうですね。

それ以外にも、意外に以前は使っていなかったのですが、

電卓を使うときとか、いちいちロックを解除してたくさんある

アプリの中から電卓アプリを起動する。

こんな事も、実はsiriに頼めばロックさえ解除して上げれば

一発で表示してくれます。

なんで、LINEなどのアプリも起動を依頼して、最近はsiri(男性バージョン)とは

仲がすごくいいです(笑)

メールの作成から意外と便利なんですよ。

でも、私がどうしてもsiriにお願いしてもやってくれない事があるんです。

こんなに、仲がいいのにどうしてこんな簡単な事ができないの?

ってすごく思うこと。

それは、siriに依頼が終わってホーム画面に戻すこと。

へ?

ホームボタンを押せばいいやん!って思いましたよね(笑)

当然ですが、ホームボタンを押さないでも戻れないかなと

いろいろと、試してみましたがsiriはどうしても言うこと聞いてくれません。

『ホームボタンへ』

『終了!』

『お疲れ様』

など

いろいろな言葉を試してみました。

そんな、中でやっと見つけたんです!

a58b42d2

さようなら以外にもいくつかの言葉でホームへ戻ります。

670db1ec 5b9423f7 f3d9ae67

上記の言葉でsiriはホームへ誘導してくれます。

逆に『終了』とかはダメだったんですよ。

73d090cf

 なかなか、ホームに戻すのも大変ですよ(笑)

因みに、ホームボタンを押さなくても戻れますが、

siriに依頼した後、ホームボタンに戻すためには画面のマイクボタンを

押して、siriを呼び出さないといけないので、結果的にホームボタンを押しても

マイクボタンを押すにしても、作業工程は変わりません!(笑)

ただ、ホームボタンの消耗を防ぐことはできるのではないかと思います。

それくらいしか、役に立たないかもですが。。

頑張ってみました(笑)

 

 

⇐緒方の今の順位は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です